run_prettify.js

2013年3月14日木曜日

無効化マネージャー ヘルプ(インポートとエクスポート)

v1.2.0で追加したインポート・エクスポート機能に関するヘルプ記事です。

「同じ端末買ったんだけど、どれを無効化すればいいの」という友人の言葉から作られた機能だったりします。

機能概要

除外リストのインポート・エクスポート

  1. 「無効化不可能なのに無効化可能リストに表示されるアプリ」を見つけたら、長押しで除外リストに登録する。
  2. 無効化すると不具合が生じるものを、その旨コメントを付けた上で除外リストに登録する。
  3. 一通り作業を済ませたら、除外リストをエクスポートする。
  4. 作成されたXMLファイルをどこかにアップロードし公開する。
  5. 同じ端末を使う人がそのファイルをダウンロードしてインポートすると、最初の人の成果をそのまま読み込んで除外リストに登録できる。

無効化推奨リストのインポート・エクスポート

  1. 無効化作業を終えた人が、自分の無効化済みアプリ一覧を「無効化推奨リスト」としてエクスポートする。
  2. 作成されたXMLファイルをどこかにアップロードし公開する。
  3. 同じ端末を使う人がそのファイルをダウンロードしてインポートすると、リストにあるアプリを「まだ無効化していないアプリ」「既に無効化されているアプリ」「自分が既に除外リストに登録しているアプリ」に分けて表示することができる。

このように、既に無効化を一通り済ませた人がファイルをエクスポートしそれを公開することによって、同じ端末の所有者が効率よく作業を済ませることができます。

「初期化したいんだけど無効化し直すのが面倒……」という場合にも、初期化前にエクスポートしてPCやmicroSDに避難させておけば、初期化後の作業をあっという間に済ませることが可能です。この場合はバックアップというニュアンスになりますね。まぁやることは同じです。

注意

上記の流れを完成させるためには、自力で行った作業を無償で提供してくれる協力者が必要になります。情報を提供してくれる人はあくまでボランティアですので、その点に十分留意してください。提供者がいればラッキー、くらいに思ってください。

また、無効化作業が自己責任であることはアプリの説明文で述べていますが、インポート機能を使った場合も同様です。

エクスポートされる情報

  • 端末の名前
  • ビルド番号
  • エクスポートした種類(除外リスト、無効化済みリスト)
  • パッケージ名
  • 各アプリのコメント

当然ながら個人情報は含まれませんのでご安心ください(どうしても気になるようなら、テキストエディタ等でXMLファイルを開いてみてください。ただのテキストなので簡単に読めます)。

端末名を保存しているのは、別の端末のファイルを誤ってインポートしてしまうことを防ぐためです。確認ダイアログが表示されますが、OKを押すことでそのまま読み込んでしまうことも可能です。同メーカー・同キャリアの端末のものならある程度共通部分がある可能性はあります。

ビルド番号は、まあ一応バージョンアップで変わることもあるかな、という配慮です。同じくダイアログでOKを押せば無視できます。

種類ってのは、無効化推奨リストなのか除外リストなのか、ってやつです。無効化推奨リストを誤って除外リストとして読み込むと面倒なことになるので、それを防ぐためです。

読み込んだ後は、読み込んだパッケージのうちインストールされているものだけを抜粋し、「無効化可能」「無効化済み」「除外アプリ」の三つのタブを表示します。

コメントのインポートについて

アプリ一覧と同様に、エクスポート対象のアプリにコメントがついていればそれもエクスポートします。

インポート後の画面では、XMLファイルに含まれているコメントのみが表示されます。なお、インポート後の画面でもコメントを編集できますが、これは特に保存されるわけではなく、画面から離れると全て削除されます。無駄なことをしてしまわないようご注意ください。

除外リストのインポートについて

無効化推奨リストはその場で使ってすぐ破棄する情報なので特に問題はありませんが、除外リストは読み込むと保存されます。これが馬鹿みたいにたくさんになってくると処理が重くなってくる可能性がありますので、あまりたくさん読み込みすぎないようにしてください。

アップローダー

手軽にアップロードできるように、用意しました。ご自由にどうぞ。

エクスポートしたXMLファイルまたはそれをまとめたzipファイルをアップロードしてください。

無効化マネージャー XMLアップローダー

エクスポートしたファイルのサンプル(for SH-02E)

僕が所有している分です。サンプルも兼ねて公開します。

4 件のコメント:

  1. 初心者でパソコンがありません。スマホのみ。201Mモトローラ。ストレージができません。除外リストはやりましたけど?そこから?

    返信削除
    返信
    1. 質問の意味がわかりません。
      インポート・エクスポート機能は他の人と共有して使う連携機能で、パソコンの有無は関係ありません。

      削除
  2. メールを間違えて無効化にしてしてしまったので有効に戻したが、メールが使えなくなってしまった
    改善方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. 何という端末で何というメールアプリを無効にしたんでしょうか。また、使えなくなったとは?
      よく分かりませんが、有効に戻して端末再起動でもすればまた動くのではないかと思います。

      削除