run_prettify.js

2018年1月14日日曜日

画面の明るさを一時的に上書きするアプリ「Temporary Brightness」を公開しました

画面の明るさを一時的に上書きするアプリ「Temporary Brightness」を公開しました。
Playストアからダウンロードできます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nagopy.android.temporarybrightness

どんなアプリ?


クイック設定パネル(ステータスバーを下ろして、さらにもう一度下方向にスワイプした時に出てくるアイコン群のこと)から起動して、画面の明るさを上書きするアプリです。
もう一度クイック設定パネルのアイコンをタップするか、 画面を消灯すると明るさは元に戻ります。

何が便利なの?


最近のOSなら、通知領域に明るさを調整するバーが表示されているので、一見すると存在意義がわからないと思います。
ユースケースとしては「普段から画面を暗めにしている + 目があまり良くない人にスマホの画面を見せるとき」を想定しています。
通知領域のバーで明るさを変更してしまうと、当然後で元に戻す必要があります。これは意外と面倒です。
このアプリを使えば、OSの設定を変更することなく、一時的に画面を明るくすることができます。

「そんなニッチなアプリいらねーよ」という方は、どうぞ回れ右でw
ツールアプリなんてそんなものです。

対象OS


Android 7.0以上です。
これは、クイック設定パネルのアイコン追加機能がここから使えるようになるためです。

動作端末


基本的にどの端末でも動作するはずですが、Xperiaは独自仕様のため挙動が怪しくなることを確認しています。
(クイック設定パネルから上書きを解除した後、自動調整機能で輝度がジリジリ変わります。どうも、通知領域に表示される明るさ調整バーは、実際の輝度と連動するのかな? 謎仕様です)


ソースコード


GitHubで公開しています。
https://github.com/75py/Android-TemporaryBrightness

0 件のコメント:

コメントを投稿