run_prettify.js

2012年10月18日木曜日

【テスター募集】明るさ自動調整(beta)

画面点灯時にスマホに当たっている光の明るさをセンサーによって取得して、予め用意した条件に従って画面の明るさを調整するアプリです。

画面点灯時の自動調整のほか、ショートカットから以下の機能が使用できます。

  • 自動調整
  • 特定の明るさに変更
  • 明るさ変更ダイアログの表示

なお、このアプリ自体の消費電力はほとんどありません。

2012/11/22追記:Nexus7を購入することにしたので、在庫復活待ち+N7対応などで、次の更新はしばらく先になりそうです(12月上旬~中旬を予定)。ご了承ください。

ダウンロード

http://ux.getuploader.com/nora_apk/download/189/auto_brightness_changer_0_0_1.apk

http://ux.getuploader.com/75py/download/15/auto_brightness_changer_0_0_1.apk

10/22更新。バーの幅を4/5に。あとandroid:targetSdkVersionを10から16に変更(ICS以降でバーが素敵なやつになるはず)

野良アプリの間は定期的にこのページを確認してください。メールいただければ更新時にご連絡します。あとTwitterでもそれっぽい告知します。

まだ野良アプリです。設定の「提供元不明のアプリ」のチェックボックスにチェックを入れないとインストールできません。

テストをSH-12C(去年の夏モデル。OSは2.3.3)とエミュレーター(ICS)でしかしていないため、他の端末で正常に動作するかは未知数です(閾値を設けてあるので「真っ暗で何もできなくなったorz」みたいなことにはならないはずです)。

テストして欲しい項目

  • 正常に動作するか
  • 使い勝手
  • プリセットでの使い心地
  • その他何かあれば

照度センサーのある無しで動作が変わりますが、いずれもそれなりに動くようにはしてあるはずです(明るさ変更ダイアログとか)。まずその点を確認してください。

使い勝手というと曖昧なんですけど、要は分かりづらいこととかです。あと、プリセットは「SH-12Cで使う分にはまあこれくらいかな」くらいで条件を作っているので、端末によってはちょうどよく調節できない可能性もあります。

端末名、OSのバージョンを明記の上メール、ツイッター、ブログのコメント欄などでご報告いただければと思います。

既に動作を確認した機種

  • SH-12C(2.3.3)
  • Galaxy S(2.2)
  • MOTOROLA PHOTON ISW11M(2.3.4)
  • SH-01D(2.3.5)

ご報告くださった皆さん、ありがとうございます。てか、求ムICSユーザー。苦笑

パーミッション

  • システムの全般設定の変更(端末の明るさ設定を書き換えるために使用)
  • システムレベルの警告の表示(明るさの変更をすぐに反映するため/トースト表示をロック画面上でも表示するべくオーバーレイするために使用)
  • SDカードのコンテンツを修正・削除する(条件設定をファイルにエクスポートする際に使用)
  • 起動時に自動的に開始(自動調整が有効なら再起動時にも開始できるように)
  • 機密ログデータの読み取り(強制終了の際ログを取得するために使用。Playストアへのリリース時には削除します)

強制終了の際はログを取得・メールで送信できるようにしています。もしエラーが出る場合は送信をお願いします。この機能はAndroid - 独自のバグレポート機能のものを利用させていただきました。

スクリーンショット

照度センサーが使えるかどうかで内容が異なります(Xperiaは使えないらしい)。以下のは全てセンサーが使える場合です。

FAQ

使い方

設定画面には最低限ヘルプを記載しています。設定弄ったりショートカット作ったりしてみてください。動画撮れば良いんだろうなぁとは思うんでいずれ撮ります。

使いづらい、わかりづらいところがあったら教えてもらえると助かります。その他バグ報告もぜひ。

センサーの値が取得できないことがある

バッテリー負荷を抑えるため、自動調整開始後3秒間のみセンサーを稼働させます。

で、Androidの仕様で、センサーの値取得は「センサーの値に変化があったとき」になります。

よって、例えば真っ暗な部屋で自動調整が作動するとセンサーの値は0になり、もう一度真っ暗な部屋で稼働させると、前回の0から変化がないため、取得できないことになります。

まれに、明らかに明るさは変化しているのにセンサー値が取得できないことがあります。この場合は、ちょっと手をかざしてみたり、端末を傾けたりして光のあたり具合を変えるとうまくいきます。


この後は僕のたわごとが続くだけなので興味がない方は読まなくて大丈夫です。

コンセプト

  • Taskerで頑張ればできるものを、より多くの人が使える形にする
  • 利便性を損なわずにバッテリー持ちを向上させる

条件設定とか、基本的にはTaskerチックです。TaskerでIfをゴリゴリやるのを多少やりやすくした感じ。

ただ、そのままじゃ多くの人が使えるとは言えないので、明るさ変更条件には「プリセット」「インポート・エクスポート機能」を実装しました。

これによって、最初からIfごりごりする必要もなく、プリセットが気に入らなければ誰かが作った条件をインポートすればいいことになります。

二点目について。スマートフォンのバッテリー消費において大きいのは、ディスプレイ表示とインターネット通信です。

通信を必要最低限に落とすことでバッテリー持ちを改善しようと試みている方は多いと思います。専用アプリもありますし、TaskerやLlamaでもできます。でもこれって、スマホの利便性を大きく損ねるものです。

それに比べ、ディスプレイについては多くの人に改善の余地があります。屋外ではある程度の明るさが必要ですが、室内ではそんなに明るくなくても十分使えます。可能な限り画面の明るさを落とすことで、バッテリー持ちが向上します。

通信遮断による利便性を犠牲にした節電ではなく、画面の明るさを最小限に留めることで、利便性を失うことなく節電を目指すのがこのアプリです。

とかまあ色々書きましたが、母のスマホのバッテリーもちを良くするってのが当初の目的でしたw

19 件のコメント:

  1. さっそく利用させてもらいましたが、個人的には現状のプリセット(暗め)で特に問題ありません。
    現在どのラベル条件なのかトーストを表示させて確認する方法が用意されていますが、通知領域実行中のところに例えば「明るさ自動調整 - 室内(明るめ)」のように現在のラベルが併記されていればより簡便に現在の条件を確認できるので、ユーザー設定で条件を調整しやすくなると思います。

    返信削除
    返信
    1. わーい。ご報告どうもです!

      >通知領域実行中のところに
      通知領域を広げれば確認できる、って感じですか?
      簡便という意味ではトーストが一番のような気はしますけど、毎回出るのは鬱陶しいですし、それも良いですね。

      あと、できれば使ってる端末の機種名とOSを教えてくださいm(__)m

      削除
    2. 機種はSH-01D、OSのバージョンは2.3.5のままです。
      機種標準の明るさ自動だと室内ではやや明るく感じていたので、
      明るさ自動調整のプリセット(暗め)がちょうど良いです。

      >通知領域を広げれば確認できる、って感じですか?
      通知領域の「明るさ自動調整」の文字列から右側が空いてるので、
      ここに(Llamaのように)現在使用されている条件のラベルを表示してみてはどうかという意図でした。
      通知領域を広げたり条件の詳細内容まで表示してしまうのでは
      通知領域を開くたびに煩く感じるのではと思いますが、あくまで個人の想像なので、
      どんな風に実装するかあるいは実装しないかは作者様にお任せします。

      削除
    3. 機種とOS、ありがとうございます。
      プリセット暗め、これは僕が使ってるプロファイルそのまんまなんですが、これでちょうど良い方が多いのであれば、残りのプリセットの明るさも少し落とそうかなと思います。あんまり明るいと節電効果が期待できないので…。

      >(Llamaのように)現在使用されている条件のラベルを表示
      なるほど。検討してみます。
      トーストも、表示内容を絞れるようにしても良いかなとか考えてます。センサーの値とラベル名とかだけにしたりとか。

      近日中(早ければ明日辺り)、ちょっと改修した版を公開します。

      削除
  2. はじめまして、開発お疲れさまです。
    明るさを自分の好きなように調節できないかな…と思ってここにたどり着きました。
    さっそく試させてもらっています。

    F-12C(2.3.4)です。ICSじゃなくて申し訳ないです(汗

    まず動作ですが、特に問題ありません。
    ただ、最初にプリセット暗めで設定した時に気付いたこととしては、
    設定値20~30の間の明るさは変わっていないような気はします。

    私の場合はプリセット暗めよりも、ノーマルの方がちょうど良い感じでした。でも、保護シートの関係かもしれません。
    なお、屋外では明るめに微調整することが多く、おそらく屋内ではノーマル、屋外では明るめの設定に近い状況だと思います。
    外だと省電力がどうこうとか言ってられないみたいです(笑

    使い勝手について。
    明るさ変更バーを表示する設定になっていると、画面の一番下、ドックバー付近にバーが現れるわけですが、
    画面点灯時にすぐにドックバーに用事がある場合、バーがかぶさってアクセスしにくいかなと思いました。
    バー位置の調整ができたら、なお嬉しいです。
    また、せっかく明るさ変更バーで微調整ができるのであれば、
    その時のセンサー値に対応する明るさの値を、その明るさの値で上書きできるようなことができると、ユーザ設定がしやすいかなと思いました。

    私が説明を読み飛ばしていたり、既知の話であったら申し訳ないです。
    今のままでも十分使いやすいので、作者様には感謝しております。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      返信遅くなりました。

      >F-12C(2.3.4)です。ICSじゃなくて申し訳ないです(汗
      了解です。先日僕がICS機に機種変したので大丈夫ですw

      >設定値20~30の間の明るさは変わっていない
      この辺はデバイス依存です。値を1ずつ変えてその都度輝度が変わる端末のほうが少ないと思います。

      >プリセット暗めよりも、ノーマルの方が~
      端末や個人差があるのでプリセットで全員のニーズをカバーするのは難しいですね…
      屋外かどうかで条件を変更すると使いやすいかもしれないです。ショートカット作成で条件を変えるやつが作れます。

      >バー位置の調整ができたら
      見えづらい、誤爆など僕も改善の余地があるなーと感じています。検討してみます。

      >その時のセンサー値に対応する明るさの値を、その明るさの値で上書きできるようなことができると
      なるほどー、それもありですね。ちょっと検討してみます。


      ご意見ありがとうございましたm(__)m
      今公開しているのはあくまでテスト用で、時間ができ次第設計を固めて作る予定です。
      もし他にもご意見があれば気軽に言ってください!

      削除
  3. 初めまして^^

    docomo MEDIAS X N-07D OSバージョン4.0.4 にて正常に動作しております。
    まさにずっと探し求めていたアプリに出会えた事に感謝致します。

    N-07Dは標準の明るさ自動調整の機能がとても不安定で
    夜間なのに突然明るさが全快になったり戻ったりと繰り返します。

    このアプリを使用させて頂いてからは、この不具合も回避出来るようになりました。

    ただ、センサーそのものが異常なのか分かりませんが
    日中の屋外でもセンサーの値が500~3000くらいまでしか上がらず
    プリセットの値では画面の明るさが変化しない事が多い為
    かなり数値を低くしてユーザー設定を作成しております。

    そこで一つお願いがあるのですが
    ユーザー設定で明るさを設定する項目の所に端末の自動調整をON/OFFする機能を
    追加して頂けないでしょうか?

    一定のセンサー値以下では暗めに固定
    ある程度のセンサー値を超えたら自動調整
    という使い分けが出来るとすごく使いやすくなると思うので
    是非対応をお願い致します<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. saraiさん
      コメントありがとうございます!
      役に立ったようで嬉しいです。

      対応自体はそれほど難しくはないんですけど、センサーの値が不自然ですね。
      万単位は行くはずなんですが……
      可能であれば、原因究明を手伝っていただけませんか?
      そっちを改善できれば、自動調整オプションを追加するより便利にできそうな気がします。


      考えられる理由としては、
      1. 端末の仕様で上限が低い
      2. 端末自体の不具合
      3. センサーを保護シートなどで覆ってしまっている
      4. このアプリの不具合
      あたりです。

      まずは3だけ、保護シートやケースがセンサーを覆っていないかを確認していただけますか?
      1,4は確認用にテストアプリを作ります。たぶん明日にはできます。

      何度かやり取りすることになりそうなので、メールで返信していただけると助かります。
      メールでテスト用アプリを送ろうと思います。
      dev.75py@gmail.com

      削除
  4. はじめまして。
    明るさの自動調整機能を探してここにたどり着きましたが,
    上記apkが現在ダウンロードできなくなっています。
    公開を中止したのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
      容量の都合だかよくわかりませんが削除されたようです。
      中止したわけではありませんが、正式版のめどは立っていません。
      betaで良ければ再アップロードしたので試してみてください。
      http://ux.getuploader.com/75py/download/15/auto_brightness_changer_0_0_1.apk

      削除
  5. 上記の方と同じく、ダウンロードのリンク先でapkが削除されていたのですが、もう公開なさらないんでしょうか。
    探していた機能のアプリなので是非使ってみたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
      正式版はしばらくできそうにありませんが、betaで良ければ再アップロードしましたのでどうぞ。
      http://ux.getuploader.com/75py/download/15/auto_brightness_changer_0_0_1.apk

      削除
    2. 再公開ありがとうございます。ありがたく使わせてもらいます。これからも様々なアプリの開発頑張って下さい。

      削除
  6. 初めまして。
    まさに探してたアプリでさっそく利用させて頂いております。

    質問および要望をコメントさせて頂きます。

    1.明るさ調整の下限は20ではなく0には出来ないのでしょうか?

    2.センサーの上限と下限の数値について、環境例を記載して頂けないでしょうか?
    センサーの上限と下限の値(数値)が素人にはイマイチ分からず、どの程度の環境(明るさ)についての条件かが分からないため実際の環境下に行き設定を調整するしかありません。
    何か分かり易い目安のようなものを例示して頂ければ助かります。

    3.明るさ調整の数値を20〜255ではなく0〜100にして頂けないでしょうか?
    明るさ調整の上限値が255になってますが、通常の端末上でのデフォルト表記は0〜100のため、今まで自分が行っていた明るさ設定との相関関係が分かりにくいように思います。

    当方の端末環境は以下になります、

    [端末]
    機種:galaxy s3α
    os:android4.1.1

    なお、本アプリの設定は、プリセット(暗め)を元に、屋外での明るさ調整を明るめに変更して使用してます(有機Elのため)。

    以上、宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりました。


      > 1.明るさ調整の下限は20ではなく0には出来ないのでしょうか?

      0にすると、フォーカスを失い何もできなくなります。それを避けるための20制限です。
      しかも、20の根拠は「Taskerの最小値は20だから」というだけで、これも危ないかもしれないことだったりします。

      また、自分の端末で試してみましたが、少なくともシャープ機では20未満に設定しても20と変わらないことを確認済みです。
      他の機種でもそれほど差はないと思われます。


      > 2.センサーの上限と下限の数値について、環境例を記載して頂けないでしょうか?

      センサーの値はLUXという単位です。「lux 目安 照度」あたりでググると色々出てきます。
      基本的には、プリセットをベースに、実際の環境でセンサーを動かしつつ調整すると良いかと。あまり細かく設定する必要はないと思います。


      > 3.明るさ調整の数値を20~255ではなく0~100にして頂けないでしょうか?

      検討します。
      なお、
      > 通常の端末上でのデフォルト表記は0~100
      これは端末によります。純正設定画面には数値表記は存在しません。


      > なお、本アプリの設定は、プリセット(暗め)を元に、屋外での明るさ調整を明るめに変更して使用してます(有機Elのため)。
      ユーザー設定でプリセット暗めをインポートして、屋外での明るさをちょっと上げる、というのが、多くの人に適した設定のような気がしています。


      返信は以上です。
      正式版の開発めどは立っていませんが、気長にお待ちいただければと思います。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。
      ご回答内容、了解致しました。

      別の質問となってしまうのですが、明るさを255にしても端末上てま確認すると輝度MAXになってません。明るさ調整のバーを見ると90%程度の位置になってます。
      これは仕様でしょうか?それとも、galaxy s3αの端末固有の問題でしょうか?

      削除
    3. > 明るさを255にしても端末上てま確認すると輝度MAXになってません。明るさ調整のバーを見ると90%程度の位置になってます。
      > これは仕様でしょうか?それとも、galaxy s3αの端末固有の問題でしょうか?

      んーと、
      1. 当アプリで255に設定
      2. 端末の設定画面で確認すると、最大になっていない
      ということであっていますか?
      最大値が異なるか、外部からは一定以上上げられないようにしているか、いずれにしろ端末依存のような気がします。

      類似のアプリでも同じような現象が起こるかどうか確認していただけますか?
      明るさを変更するアプリを入れて、最大値に変更後、設定画面で確認、としてもらえればおっけーです。

      削除
  7. 使わせていただきました。
    特に問題はありませんでした。
    使い勝手ですが、明るさ調整するのがステータスバーからと端末の電源を入れた時だけなのでウィジェットが欲しいです。
    プリセットの使い心地では明るさの手動設定するバーの位置が低いかなと思いました。
    私の端末はGoogleplayにある殆どのアプリが自動明るさ調整に対応していなかっただけにウィジェットがないのは惜しいです。

    返信削除
  8. はじめまして。SO-04Eで使わさせてもらいました。
    使い勝手凄くいいです。フィルター機能で更に暗くすることが出来ると助かります。
    ありがとうございました。

    返信削除