run_prettify.js

2012年11月25日日曜日

File Shortcut v2.0.0-2.0.1

久しぶりに更新した気がします。Nexus7買ってルンルンしながら作りました。以下v2.0.0変更内容。

  • UIの刷新
  • ファイル選択をファイラー・ギャラリーからも可能に
  • MIMEタイプの編集を可能に
  • ウェブページへのショートカットを廃止
  • バグ修正(大きい画像を選択しても落ちないように)
  • 横画面でOKボタンを押せない不具合の修正(11/26 v2.0.1)

UIっていうかアプリ自体、一から作り直しました。ICS未満の端末でもISCっぽくなったと思うんですがいかがでしょうか。従来のダイアログ方式はあまり使いやすくないなと思ったので、こんな感じになりました。だいぶマシになったと自分では思ってます。

ファイラー・ギャラリーアプリからもファイルを選べるようになりました。一応PDFとかもあるだろうから共有からの追加にも引き続き対応しています。

ウェブページへのショートカットは廃止しました。「『ファイルショートカット』にウェブページは相応しくない」「処理が複雑になる」「他のアプリで代用できる」などが理由です。ただ、それなりに有用だとは僕自身も思っているので、これから別アプリとして作成します。

待てねーよksって人は、前のバージョン(記事末尾参照)を使うか、他のアプリで代用してください(Desktop VisualizeRでURLをコピーした状態でアクションをクリップボードにするとできます)。

アプリのサイズがでかくなったのは、ICS未満をICSもどきにするライブラリを追加したためです。

MIMEタイプについて

ファイルの形式だと思ってください。例えば、テキストファイルなら「text/plain」、画像なら「image/jpeg」とか「image/png」って感じです。

ファイルの拡張子で自動判別するので、通常は編集する必要ありません。というか、ファイルを開くアプリを決める情報なので、下手に弄ってしまうと正しくファイルを開けなくなります。

この項目を編集できるようにしたことで、「拡張子がないファイルにも手動でファイル形式を入力できる」「動画ファイルを音声ファイルとして開く」みたいなことができるようになります。MIMEタイプがどんなものかわかっている方のみ使用してください(そのうちヘルプみたいなのを書くつもりです)。

不具合など

テストは念入りにしたつもりですが、まだバグ持ちの可能性もあります。もし全く動かないという場合は前バージョンを使ってください。多少安定はしているはずです。

http://ux.getuploader.com/75py/download/1/File_Shortcut_1.1.0.apk

また、前バージョンで「Nexus7(JB)で『対応していない』と言われる」というご報告がありましたが、僕のN7ではこの症状を確認できませんでした。

以上です。何かありましたらコメント欄、またはメール、ツイッターでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿