run_prettify.js

2012年10月26日金曜日

Overlay Toast(ブロードキャストを受信してトースト表示するアプリ)

ブロードキャストを受信してトースト表示するアプリ。せっかく作ったんで野良で公開します。

ブロードキャストを送信できるアプリ、LlamaとかTasker用です。Taskerはもともとできるけど、これだとロック画面上でも表示できます。表示秒数も指定可。Taskerの場合は変数名入れると置換してくれます。

ちなみに、僕が気まぐれでアイコンを作るか、誰かがアイコンを作ってくれた場合、野良公開をやめてPlayにアップロードしますw

ダウンロード

http://ux.getuploader.com/nora_apk/download/194/Overlay_Toast_1.2.0.apk(更新内容

http://ux.getuploader.com/nora_apk/download/191/Overlay_Toast_1.1.0.apk

http://ux.getuploader.com/nora_apk/download/190/Overlay_Toast_1.0.0.apk

使い方(Localeプラグイン)

  1. Localeプラグイン
  2. Textに表示したい文字
  3. Millisecondsに表示秒数(ミリ秒)

使い方2(Llamaの場合。ベータ版を使ってます)

  1. 「行動追加」
  2. 「Androidインテント」
  3. 送信モード「ブロードキャスト」
  4. 行動「com.nagopy.SHOW_TOAST」
  5. Add new 'extra' row
  6. keyのほうに「text」、真ん中は「string」、Valueは表示する文字列
  7. keyのほうに「ms」、真ん中は「int」、Valueは表示秒数(ミリ秒)
  8. 「了解」

最後の表示秒数は省略可能です。指定しない場合は3000ミリ秒になります。単位がミリ秒なんで、例えば10秒なら「10000」、2秒なら「2000」です。

使い方1,2は等価です。どっちでやっても同じ。ただ、Taskerで変数名を入れるときは2の方がやりやすいと思います。

パーミッション

  • システムレベルの警告の表示(トースト表示をロック画面上でも表示するべくオーバーレイするために使用)

普通のToastからビューだけ取り出して、表示は自分でやるのでこのパーミッションが必要です。でもおかげで時間指定したりロック画面より上に表示できたりします。

動作環境

OSは2.2以上、App2SD対応。テストはSH-12C(2.3.3)とエミュレーター(4.1.2)のみ。

更新履歴

v1.2.0(2012/10/28)

  • Localeプラグインとして動作するように
  • Taskerの変数を受け取れるように

ブロードキャスト送信とかめんどくさいことしなくてもトースト表示できるようになりました。Taskerの場合はtextに変数名を入れると変数の値になって表示されます(「%BATT」でバッテリー残量になったりとか)

v1.0.1(2012/10/27)

  • 説明画面を追加
  • 「text」で送る形式を文字列以外にも対応

説明画面いらねーよとか言わないでください。OSが3.1以上だと、一度でもアクティビティを起動しないとブロードキャストを受信できないらしいです。

せっかくなんで「com.nagopy.SHOW_TOAST」のコピーボタンを配置しました。おせっかいな文章も交じってますがまあ注意喚起の一環だと思って見逃してください。

文字列以外も、ってのは、現状ではLlamaには関係ないです(stringじゃなくても表示できるってだけ)。Taskerだと変数の型が何であれ表示できるようになります。

5 件のコメント:

  1. 便利に使わせてもらっています。
    文字サイズを指定できるようにすることは可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      たぶんすぐできます。今日は時間取れないので、明日試してでき次第うpしますね。

      削除
  2. リンク先からファイルが消えてしまって居るようです。
    再びアップしていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
      再うpしました。
      http://ux.getuploader.com/75py/download/16/Overlay_Toast_1.2.0.apk

      色々作り変えたけど公開してなかったやつも出てきたのでついでにうpしました。
      使い方は変わらない・・・と思います(よく覚えてない)。
      http://ux.getuploader.com/75py/download/17/Overlay_Toast_2.0.0.apk

      削除
  3. 再アップありがとうございます。
    これでLlamaの動作を通知出来るようになりました。

    返信削除