どうも最近時間が取れません。何とか今年度中にBashful Clockの改修を行いたいんですが……。以下v2.1.0の更新内容です。
- アイコン選択で、ギャラリーアプリによるトリミングができるように
- ファイルパスを直接編集できるように
- 「プロセスをキルする」「ランチャーからの起動を無効にする」のオプションを追加
- アイコンサイズが一部環境で小さくなってしまう不具合を修正
- トリミングに関するバグの修正(v2.1.1で追加)
最初の二つはショートカット作成画面を見ればわかる通りです。従来のアイコン選択は、アイコンの大きさの正方形に収まるように縮小しています。ギャラリーでトリミングすると、一部を拡大したりできます。お好みでどうぞ。
追加した二つのオプションは、ランチャーから起動した画面を右にシュッってすれば出てきます。
「プロセスをキルする」っていうのは、なんか……あれですね、ルー大柴みたいですねw ファイルを開いた後にプロセスを消し去ります。通常はチェックを入れる必要はありませんが、メモリが少ない古めの機種を使用している場合は、他のプロセスを殺さずに済むのでじゃーっかん動作が軽くなる可能性があります。
「ランチャーからの起動を無効にする」は、メールでご意見いただいたものです。「アイコン邪魔だよ」とのことで、まあ非表示にできるランチャーアプリを使えばいいような気がするんですが、消したところで大して問題はないので、とりあえず追加した機能です。
これを有効にした後でも、ショートカット作成画面のメニューから同じ画面を起動できるので、お好みでどうぞって感じです。
あとはバグ修正がいくつか。特定の環境でアイコンが小さくなる不具合が主です。あと、2.3端末でICSっぽくするライブラリを外しました。アプリのサイズが小さくなったのはこのためです。
今後の更新予定
要望をもらったら対応する、くらいにしか考えていません。もう僕が思いつくことはやりました。
しいて言えば「アプリ使用履歴に残さないでくれ」っていう英語のレビューをもらってるのでそれかなあ。試したけど何故か上手くいかなかったので今回は保留にしました。他の方からも要望があれば本腰を入れてやりますが、あまり僕は必要性を感じていません。履歴ボタンなんて使わずSwipePadなりssFlickerなりに登録した方がぜーーったい便利だと思うので。
何かありましたら気軽にメールやツイッターでご連絡ください。技術的に不可能でなければ頑張って対応します。