run_prettify.js

2018年1月8日月曜日

7つのアプリを公開or更新しました(Aplin、ファイルショートカット 他)

年末年始にかけて、公開中のアプリを全体的に更新しました。

Aplin


アプリを分類・一覧表示するアプリです。
「無効化マネージャー」の後継アプリとして使えます。
昨年末の更新で、分割画面モード中に設定画面を別ウィンドウで開くようにしました。

Androidのバージョンが上がるごとに標準の設定画面が便利になってきて、必要性を感じなくなりつつあるものの、細々続けていくつもりではあります。


ファイルショートカット[V2]


ファイルのショートカットを作成するアプリです。
ベータ版を公開したまま放置していましたが、ようやく正式版としてリリースしました。
旧アプリとの互換性はありません。
Android 6.0の "Runtime Permissions" やAndroid 7.1の "App Shortcuts" にも対応しています。
(App Shortcutsを使ったショートカットの編集機能は、使っているAPIの関係で8.0以上をターゲットにしています)


文字数カウント[V2]


文字数を数えるアプリです。
旧アプリをブラッシュアップしました。
ベータ版を公開したまま放置していましたが、ようやく正式版としてリリースしました。


発信確認


電話発信前に確認ダイアログを出すアプリです。
ベータ版を公開したまま放置していましたが、ようやく正式版としてリリースしました。
類似アプリはいくらでもありますが、作った理由は「連絡先へのアクセスを許可するほど信用できるアプリが選べなかったから」です。
その点、ソースコードが公開されていれば安心です。
(実はこれ、私以外には「ストアにあるアプリが、公開されているソースコードでビルドされているとは限らない」という罠がありますが、そこは信用してもらうか、不安なら自分でビルドすれば解決です)


Overlay Battery Bar


ステータスバーにバッテリー残量の棒を表示する新規アプリです。
これも類似アプリがいくらでもありますが、
  • 最近のAndroidはアプリごとにステータスバーの色が変わるので、バーをカラフルにするとかえって見づらい
  • バッテリセーバーを有効にすると、ステータスバーの上にビューを表示できない
    (たぶん8.0から。8.0以降でバッテリセーバーを有効にすると、ステータスバーの下に棒が移動します)
という理由で作ってます。
申し訳程度に設定画面がありますが、私はデフォルト設定で十分だと思ってます。


Download Confirm


Chromeでファイルへのリンクをタップしたときに、いきなりダウンロードが始まるのを防止するアプリです。
久々の更新で、*.gzに対応して、不具合も少し直しました。
なお、最近のChromeはPDFのダウンロードについては防止できず、いきなり「Googleドライブ」のアプリが提供しているPDFビューアが起動します。
これは仕様なのでどうしようもないです。
また、Chrome以外のブラウザではたぶん動きません。


お使いのシステムは最新の状態です


システムアップデート画面を開くだけのアプリです。
3年ぶりくらいの更新です。前バージョンは設定画面っぽいものが用意されていましたが、いらないかなーということで
直接システムアップデート画面に飛ぶようにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿